インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
サイトトップ › タイと沖縄のトピック › ワットポーの琉球人その2(2011年5月8日の話)

ワットポーの琉球人その2(2011年5月8日の話)

こんにちは。沖縄県人会員のmiroです。

今日は、休みの日にも関わらず、なんと6時に起きました。
なんでか、というと、ワットポーへ行くためです。

8:00にワットポーで沖縄県人会のSさんと待ち合わせ。
なんでかというと、琉球人像を見るためです!

これは、以前、昭和初期の「東恩納寛惇」さんという沖縄出身の歴史家の本に
琉球人の像がワットポーにある、という記述があり、
それを手がかりに旅行作家の下川さん以前ワットポーに探しに行って見た!という経緯があり、

これを今度は県人会として琉球人像を見に行く!というそんな企画(僕の中で)でした。

で、実はSさんとは先週も行ったのですが、像がある建物までは再発見したものの、
鍵がなくて入れない、ということで、出直したのがこの日でした。

そして、今日は前回行った話が通っていて、一発で鍵を持っている人に会え、
そして、建物に入れました。

琉球人像です!

こちらは男性、

ワットポーの琉球人その2(2011年5月8日の話)

こちらは女性、

ワットポーの琉球人その2(2011年5月8日の話)

今回、再発見というか、知ったのは、

なんとこの像、この建物に埋め込まれている

ということです。

前回は前に積まれている荷物が多かったりで、ぜんぜん気づきませんでしたが
管理している方によると、この方がはじめて見た30年前からこの状態だったそう。
しっかりワットポーの一部になっているみたいです。

この像が入っている建物は、200年ほど前のラマ3世の時代に建てられたもので、
改修を繰り返しているそう、新しくきれいに見えました。

この建物に入ってます。

ワットポーの琉球人その2(2011年5月8日の話)

下の写真が建物の名前。
だいたい「サラルアンサッ(ク?)」というように読む名前です。
似た建物が多いので探す際にこの名前は大事です。

ワットポーの琉球人その2(2011年5月8日の話)

見たい方は最初にワットポーの管理事務所に行って、琉球人の像が見たい、
と写真(像と、像が入っている建物)を見せつつ、お話しするとスムーズと思います。
下の写真はワットポーの管理事務所、場所はチケット売ってる人や
その辺の人に聞くと教えてくれるはず。

ワットポーの琉球人その2(2011年5月8日の話)

興味ある方は、サイドバーの「オーナーへメッセージ」のボタンから、
メッセージをいただければもう少し詳しくお伝えすることもできると思います。

管理人の方が歴史が好きなようで、25年くらい前の英語、またかタイ語の
文献?雑誌?にこの像のことが載っていた気がする、とのことで、
調べてまた連絡くれるとのことでした。

うーん、ワクワクしますねー!
ぜひ、皆さん、琉球人像を見に行きましょう!

来る人が増えれば、ワットポーもこの像を公開してくれるんじゃないかな、
という目論見でもあります。

また何かあったら報告します~。



同じカテゴリー(タイと沖縄のトピック)の記事

この記事へのコメント
初めまして。
県人会のメールより来ました。

2011年7月の会に出席したんですが、
その席で下川さんから県人像の話伺いました。

父が県立博物館で働いていたので、
沖縄県立博物館でも上で展示されているのは3割で、7割は地下で保管されていると新博物館に移転する前に聞きたのを思い出しました。

県人像が一般公開されると良いですね。
Posted by 海外暮らし at 2012年06月10日 11:03
海外暮らしさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ぜひ公開まで持っていければと思います。
見に行く会にも宜しければご参加ください!
またお待ちしております^^
Posted by 伊禮 at 2012年06月12日 15:32
今のところ、大型の授賞式の上で、あなたはよく財布のケイト、女の子豪華な女性スターを携帯することを見ることができて、優雅なセクシーの共存する修飾のもとで、女性スター達は落ち着いて適切なことに見えて、たいへんきれいで人を魅惑します。レプリカはこの流行する真人ショーをすこし出る舞台裏の推進者にして、数十年来、ずっとスター達の“公演”を注意して、ある雑誌記者の取材を受けてことがあるの時、気軽に混乱するスターに直面して《米国の週刊》雑誌の上で日常で詰めて、反応はただ肩をそびやかして、強直症はその中はひとつ黄色のロングブーツで超短のホットパンツのを掛けて自分の財布を持ちたいと思って、楽しい事です。”
Posted by レプリカ at 2013年11月14日 16:53
主なぜんまいは全く上弦だ時に、その動力が最大で、ゴマの鎖は宝の段車のトップの比較的細い(力のモメントがより小さい)の円周の上に移動します;主なぜんまいの動力が接近して全く釈放する時、その動力が最小で、ゴマの鎖は貴い宝の段車のローエンドの比較的太い(力のモメントがわりに大きい)の円周の上でぐるぐる回ります。
Posted by www.moritani777.com at 2014年03月27日 16:52
め、デザイナーは精致な両腕の鋼線を引いていて竿の回転する軸心の上で止まりに設置します。換言すれば、つまりその中の1つのばね腕カード骨組みで支えて、もう一つの個は依然としてにリムを並べてそれを締めくくって止まるおさえることができて、効果の微小なものが傲慢で両腕で止まりを締めくくります。スプリングの端のつりあいがとれていない式の弧の形、通って反対にテストの後でやっと成立する最優秀最後の結論にひっくり返るのです
Posted by busd at 2023年07月29日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。